はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

仕事始め

 私にとっては今日が仕事始めです。生徒を迎える前にやらなくてはならない仕事を始めます。今年はカレンダーの関係で次の登校日は始業式であり、今日はかなり効率的に仕事を進めなくてはなりません。

 教育の現場はいま大きな変化の時を迎えています。そして、それに対応するために各教員が学ばなくてはならないことがたくさんあります。そのプレッシャーに立ち向かうには体力と胆力が要ります。私のような年配教員はもう一つ調和の触媒になる役目もあると心得ています。

 おそらく職歴としては纏めの時期に入った今年、やるべきことはしっかりとやって責任を果たしていきたいと思います。