はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

雪に負けるな

 センター試験初日です。日本海側や北日本ではかなり雪がふっているとのこと。この時期に入試をやるのは個人的にはよろしくないと思います。地域によって天候が大きく変わるこの時期に全国均一の試験をすることは不公平であり、積雪地域の発展を阻害する要因でもあります。

 でも、そうはいってもこの制度は容易には変わらないでしょう。雪国の受験生はどんなに積雪が深くても試験場にたどり着き、学習の成果を発揮しなくてはならない。これには多大なる努力が必要であり、乗り越えなくてはならない壁は高く厚いのです。

 かつて雪国に住んだことのある私としては積雪地域の受験生には心から応援したいと思います。