はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

マイナス6度

 今日の最低気温がマイナス6度という予報が出ています。いまは深夜ですので寒いのは当たり前なのですが、このまま気温が下がっていくということなのでしょう。水道管の凍結を本気で心配しなくてはならない事態になりました。

 魚津に住んでいたころには氷点下の気温などは当たり前でした。降雪も東京と比較することができないほどの量でした。しかし、富山には雪の備えがあり、かなりの積雪でもなんとかなっていたのです。東京はそれがありません。自分がなんとか準備をしていても周囲の人たちが寒さに不慣れのため様々なトラブルが起こります。

 雪国経験のある人はぜひこの際、近所の方々に防寒の知恵を共有していただきたいと思います。