はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

再び積雪

 昨日から降り始めた雪は朝まで続いて積雪をもたらしています。コンクリートの路面はうっすらと覆う程度です。地面は白くなっています。交通機関には大きな支障はなさそうですが、バスなどは渋滞に注意することが必要かも知れません。

 今回は降るか降らぬかで様々な予報がありました。東京の降雪条件は種々の要素の複合のようです。それを言い当てるのはかなり難しいようなのです。スーパーコンピュータがさらにスーパーになって精度を上げる日がくるのかも知れません。が、やはり自然は人知を超えるものと言うのは動かせないという可能性もあります。

 すっかり滑りやすくなった路面をしっかり歩いていく。今私ができるのはそれだけですが。