はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

数年に一度

 またもや寒波が押し寄せ強烈な冬型の天気になっています。東京は乾いた快晴です。こんな日は日本海側は大雪になるものですが、案の定今朝のニュースは降り続く松江や福井の映像がトップでした。数年に一度の大雪になるとか。

 富山県に住んだ経験がある私には積雪の大変さがよく分かるつもりです。車社会にとっては除雪は死活問題です。スコップとママさんダンプと呼んでいた除雪道具で何時間も雪と戦いました。スタッドレスタイヤを半信半疑で転がし橋の上の凍結に怯えながら通勤したこともありました。

 雪のない東京で暮らしているとそういうことをどんどん忘れてしまいます。ただ、空っ風が雪雲のなれの果てであることを今日の寒さは思い出させてくれるのです。