はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

ネクタイ

 私の職場ではネクタイを付けることが職務規定で決まっています。5,6年前までは夏期でもそれが変わりませんでしたが今はそれは許されています。

 毎日ネクタイを結ぶうちに、結び目を調節したり、形のバリエーションを変えたりすることも自然にできるようになりました。しかし、始めの頃はこれに苦労をしたものです。なかなか上手く結べなくて遅刻しそうになったこともありました。働き始めた頃のプレッシャーは数々あったのですが、ネクタイを上手く着けられるかもその一つであったことを思い出しました。

 職場に迎えた新しい仲間たちはかつての私よりもしっかりしているように見えます。でも、いまでは忘れてしまったような事柄に躓いている人もいるかも知れない。それを何でもないといってあげるのが私のできる数少ないことの一つだと考えています。