はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

できないこと

 この歳にもなると自分のできないことを悟るようになります。やることを放棄する訳ではないのですが、やはり苦手なことはあります。その場合、誰かにそれを託すことも必要になります。私の場合、どうもそれが苦手でありできないくせに仕事をため込んでしまいます。

 チームワークはこういう時に必要になります。苦手なことをお願いできるパートナーが要ります。ただこれはあくまでギブアンドテイクでなくてはならない。テイクするためには日頃からギブの行動が必要です。見返りを求めるというよりは困った時の仲間になってもらうために日ごろの振る舞いが大切になります。

 職場では急速にICTの利用率が高まり、基本的な操作にもいちいち困難が待ち受けます。チームワークの大切さは理想ではなく不可欠のものになっています。