はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

リュックで通勤してみると

 リュックで通勤をするようになりました。毎日持ち歩くChromebookも背負うとその重みをあまり感じません。ビジネスバッグとして考えられている種類を採用したのですが、なかなかうまくできていていろいろなものが入ります。もっと前からそうしていればよかったと思うですが、数年前までならばスーツにザックは少し抵抗があったと思います。

 改めて通勤の風景を眺めてみると同じようにリュックを使っている人は結構多いことに気づきました。この方法で注意しなくてはならないのが満員電車での振る舞いです。背中にしょったままだと自分の視界外でほかの人に迷惑をかけたり、盗難の危険性があったりします。他のリュック使用者はカバンを前に回して抱っこ型にして持ち、これを防いでいることが分かりました。変な持ち方ですが、満員電車においては逆に好感がもたれるようです。私もそうしようと思います。

 小学生の頃、ランドセルで通っていたころに対するノスタルジーのようなものを感じながら、一方では多くのものを背負ういまの自分の具象化かなどと様々な妄想をめぐらして己の姿を楽しむことにしました。