はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

相手を知ること

 最近いわゆる発達障害の人への接し方を取り上げた報道が増えてきました。発達障害というのもいろいろな定義があり、度合いの考え方によってはかなり多くの人が当てはまるようです。しかもその大半は日常生活は普通に営めるので障害という概念が当てはまりにくい。おそらくこれまでは正確とか気質と考えられていたものなのです。

 片付けられないというのはその症状としての典型だといいます。私もその点においてはこの範疇に入るのかもしれません。物事を順序立てて考えたり、やり方の手順を考えたりするのができないのだそうです。いろいろなことに注意が分散し散漫になってしまうので結果的に片付けができないのです。

 見た目では見分けがつかないし、線引も難しい。それがこの種の問題では重要です。ある人物がどのような条件を抱えているのかを把握することが大切なのかを改めて考えさせられます。