はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

無我夢中

 無我夢中という言葉には多様性があって文脈によってはよい意味にも悪い意味にもなります。判断力を喪失した状態を如何に評価するかということかもしれません。ただ、そういう状態に自分を落としこめるか否かは、一種の才能に属するものといえます。

 何かを始めると他のことが気になって一事に集中できないということは、私にとって大きな弱点と自覚しています。状況に対応するために常に多くの物事を同時進行で注意する癖が染みついているのでしょうか。一点集中は思うより行い難きことなのです。

 他を忘れてもやるべきことをやる能力こそが非凡と平凡を分けるものであると最近つくづく思うのです。誘惑の多いこの社会で無我夢中になれることはまちがいなく才能といえます。