はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

非スマホ時間

 スマートフォンを使う時間をどれだけ短くできるのか。それが私の日常の生活の質に関わる大問題であると感じています。

 今もこの文を満員電車のスマートフォンで書いている私ですが、仕事の時間内はスイッチを切っています。電池の持ちが極端に悪くなったこともあるのですが、それよりも何かとスマホに頼ってしまう自分の弱さを自覚しているからです。

 与えられたデータから答えを選ぶのではなく、自ら答えを考え出すことをしなければなりません。その結果、仕事が遅くなることは仕方がないと思います。人に考えさせる仕事をしている以上、まずは己が思考の泥沼にはまっても動じないことが必要なのです。