はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

大塚遺跡

 横浜市都筑区にある大塚、歳勝土遺跡を見てきました。横浜市歴史博物館に近接する公園内にあり、復元された竪穴住居や方形周溝墓などを見ることができます。縄文海進と呼ばれた時期はこのあたりは海が入り込んでいたらしく、遺跡は高台にあります。住居跡自体は弥生時代のものということです。

 これだけ多くの居住空間があったということに驚きました。都筑という地区は古代から人が住んだ痕跡のある地域であることを知り、魅力を感じました。現在はセンター南というなんとも人工的な名前の近くにあるというのも考えてみればミスマッチです。

 この近くには都筑中央公園もあり、その中には縄文時代ものといわれる貝塚が見つかっています。都市開発によって生まれた鉄道沿線の人工的空間のすぐ近くに古代の遺跡群が隣接しているこの地域にいまとても魅力を感じています。

f:id:letswalk:20180602163715j:plain

 

f:id:letswalk:20180602163752j:plain