はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

作り置き

 いわゆる常備菜として頻繁に作るのが鶏胸肉を茹でたものと野菜を使った料理です。栄養の面でも優れているらしいのですが、安価で応用範囲が広いのがいいです。朝はサラダに入れるとたくさんの野菜がとれます。夕食は炒め物や汁物に加えればあっさりとした肉料理になります。

 私の場合、スーパーで買ってきたパックをそのまま茹でて一晩中置いて、翌朝水にさらして保存用のチャックの付いたビニールパックに入れて冷蔵庫に保存しています。約一週間は持ちます。

 ヒジキの炒め物や厚揚げと野菜の煮びたしなども日をずらして作り置きしています。安いときに多めに作るのがコツのようです。