はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

余裕をつくらなくては

 仕事に追われているうちに空き時間の使い方を忘れてしまいそうになっています。せっかく時間が空いたのに結局何もせずに過ごすことが多いのです。もちろん積極的に何もしないということができれば、それはそれで意味があることです。ところが、何もしないでいながら、そのことを悔やんでいるようでは結局どっちつかずのことになってしまう。

 今の私にはやるべきことが山積しているというのに、それがうまくできていない。そういう時間を送っているということに焦りながらも何もできないというジレンマに陥っています。

 ものすごく俯瞰的に考えていまはそういう時期であり、これを通り越してこそ何か実りある時間が訪れるのだと思うように努力しているところです。