はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

直下型

 昨日、大阪北部を中心に起きた地震は近くの内部で起きた直下型地震といいます。マグニチュードの数字以上に大きな被害が出たのはまさに震源の浅さに由来するもので、震源が近いために緊急地震速報もほとんど効果を発揮できませんでした。YouTubeに投稿された震災発生時のビデオを見ると、揺れ始めとほぼ同じ時間に携帯電話等から「地震です」という警報が鳴りだしていて、避難する時間はなかったようです。

 このような地震が発生する可能性は日本の各地にあり、特殊なケースとは言えないというのが恐ろしいところです。揺れ始めたらどう行動するのかを今一度確認しておいた方がよいと思いました。