はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

礼節を知る国民

 FIFAワールドカップでの日本代表の勝利は大方の予想を裏切るものであったため、さまざまな形で報道されました。試合そのもの以外の話題もいろいろあるようです。観戦したサポーターが帰り際にゴミ拾いをしたというニュースは今回も海外メディアの賛辞に加えて報じられました。マナーを知る国民だとの評価です。

 同じ日に報じられたのは渋谷駅ハチ公前交差点での大騒ぎです。これも毎回ニュースになることですが、今年はこの混乱の中で痴漢行為が続出したというネットニュースがありました。信憑性について検証する術はありませんが事実ならば、ゴミ拾いをする民族と手放しに自賛することは誤りであるといえます。

 日本に暮らすものであればこうした両面性は直感的に納得がいく現象です。それなのにことさら礼節の民であるかのように論じたり、逆に破廉恥さをあげつらったりするのは、本質から目を反らしているとしかいえません。メディアリテラシーの必要性を改めて感じたのでした。