はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

コンビニのイートイン

 最近できたコンビニエンスストアは食事ができるスペースを持っているところが多くあります。買った食べ物をその場で食べるということもかつては少々抵抗がありましたが、今は時々利用しています。ごみを持ち帰らなくていいことが私にとっての大きなメリットです。

 買い物だけしてすぐに出ていくのがコンビニのイメージでしたが、最近は少し滞在することもあるようになってきたのです。コンビニの店員のどこか人間離れしたマニュアル化がもう少しなくなれば、もっと居心地の良い場所になるのですが。

 昔からあった喫茶店とか、少し長いをしても気兼ねがしない店がどんどんなくなっていく都会の中にあって、コンビニがその役割を果たそうとしているといえます。本当はもう少し落ち着いた場所が欲しいと思いながら、紙カップに注がれたコーヒーを飲んだりしているのです。