はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

記録的な大雨

 西日本の広域で非常に大きな被害をもたらしている記録的な大雨の様子がテレビの映像に映し出されています。岡山の倉敷市真備町では救出のため他県のヘリコプターが出動して屋根などに取り残された人を吊り上げています。広島の安芸区では命綱をつないで渡したロープを使って救助員たちが濁流を横断して救助を続けています。

 想像を超える被害には驚くばかりですが、災害に合われた方には心からお見舞いを申し上げます。また、救援活動にあたっている方々には心より敬意を表します。自らの命の危険を冒して救命の任務を遂行する方々の姿は頼もしく感じます。

 今回の水害は広域にわたるため今後の救難、復興が課題になりそうです。関係各所のご尽力をお願いします。私ができることは何があるのか。それも考えていきたいと思います。