はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

天災大国

 豪雨のニュースをみていたところ画面に房総半島沖の緊急地震速報が表示され、昨夜は大いに動転しました。幸いこの方は大きな被害はなかったようです。震源域では以前から小さな地震が頻発しており、これが本震であってほしいと思うばかりです。

 西日本広域には記録的な豪雨による甚大な被害が出ており、犠牲者の多さに驚いています。本来、降水量が少ない瀬戸内地方に2年連続で災害が発生したのは、やはり地球規模の気候変動が起きているからなのでしょうか。もしそうであれば、今後も同様の危険があることになります。町づくりそのものを見直さなくてはならなくなるでしょう。

 大雨に地震という天災が継続する昨今です。日本は実に災害大国であることを改めて感じたのでした。