はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

ストーリー、ドラマ

 低成長時代的から停滞、そして縮小へと向かうことがほぼ確実な我が国にとって、精神的な問題は重要な要素です。ちょっとした物質的快楽には反応できなくなった私たちにもっとも大切なのは明日を切り拓く勇気です。

 精神的な活力を生み出すものとは何か。それは個々のストーリーであり、ドラマなのだと思います。人々の生きざまを知り、それを描く小説やドラマ、映画などにその端緒があります。私たちはそこに日常を見つめ直し、改善するきっかけを見つけます。そのことを創作者はもっと意識していただきたい。

 作品を鑑賞しうるリテラシーを持たせることは教育の役割です。現場の立場としては、感動できる感受性や読解力、鑑賞力を身につけさせたい。すべての基礎はここにあるのかもしれません。