はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

生きるのもの死ぬのも

 最近、さまざまな人間模様に出会う機会があります。子供が欲しくて一生懸命な新婚夫婦は、実際には大変な思いをして日々を過ごしています。障害のある子供をもってそれでも惜しみない愛情を注ぐ人、生まれること育てることにも様々な苦しみ、喜びがあります。

 反対に死ぬことも様々なドラマがあります。最近は残念なことに孤独死する人、人知れず死ぬことを選ぶ人も多いと聞きます。また、突然の病に倒れる人、脳を損傷して急に生活の質を変えてしまった人など、それまでは遠い存在だった特殊な環境の人だと思っていたことが、すぐ近くに次々に現れる現実があります。

 生きるのも死ぬのも実は大変です。そんな当たり前のことをこの歳になってわかってきたのです。