はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

誰かのために

 お客さんが喜んでくれたことがとてもうれしかった。学園祭を終えた生徒の感想文にそのような内容の文章が並びました。人のために何かをするという体験は生徒にとって貴重なものになるはずです。

 多くの知見が示すように私たちは自分自身の利益ばかりを考えて行動するときに間違えを犯します。利己的に振る舞ったはずなのに結局は自己の不利益につながるということがあります。

 利他な思考ができるか否かは人生の要素としては大きい。他人の立場を思いやることは実はそう簡単なことではありません。自分以外の存在を捉えることは難しいし、まして自他を俯瞰的に考えるのには高次元の判断力が要ります。

 他人のために働くという体験は、そういうことを具体的に考える機会として貴重なものだと思います。学園祭はその意味で教育的効果があると言えます。