はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

恐怖の強風

 台風のもたらす暴風雨は関東では今日の未明に通り過ぎました。強烈な暴風は鉄筋コンクリートの建物の中でも恐怖を感じるほどでした。風の塊が断続的にぶつかってくる感じでした。

 起きてみるとベランダの鉢が一つ転がって土をばらまいていました。玄関前の通路は周辺の植木のまだ青い葉が散乱しており、それが階段にも続いています。道路にもゴミ箱などが転がっており、相当な風が吹いていたことが分かります。

 風の音がこんなにも恐ろしいものだとは思いませんでした。この規模の台風が年に2度上陸したのは観測史上初とのこと。やはり気象は異常なのでしょう。次の台風も発生しているとか。抗えぬ力とはいえ何とかならないものかと思うのです。