はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

天候不適応

 周囲で体調を崩す人が多くいます。おそらくこのところの天候の急変が体力を消耗させているのでしょう。頑張って働いている同僚ほど風邪などの異変を起こしているところをみると身体にくる最近の天気なのです。

 私は幸い風邪や発熱からは免れています。ただ、気圧の急降下の日には頭痛があります。最近、それがますます強く感じられるようになったのは、意識の問題と血管年齢との両方が関係しているに違いありません。台風はその意味でも苦手です。

 どんなに建物の中に隠れても、空調設備で適温適湿を作り出しても、天候の急変が身体にもたらす影響は実に大きなものであると実感しています。