はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

ポートフォリオに書き込むもの

 教育改革の一つに高校時代に何をしたのかを評価の材料にしようという流れがあります。これまでも調査書というものがありました。私も作成したことがありますが、よほどの賞罰がない限り、紋切り型の表現で埋め尽くされた凡庸なものでした。これをより詳しく、多面的に記録し文書としたものを、評価対象にするという訳です。

 記録は生徒の自己申告を基本とし、その上に教員の手を加えたものになります。コンクール等での表彰や、対外試合の結果に加え、学校行事への取り組み、委員会活動やクラブ活動の日常的な参加度等も書き込まれることになるわけです。

 学校としてはこのポートフォリオに書き込めるコンテンツを提供することが必要とされることになります。学業成績が偏差値で表せるもの以外にも拡張するならば、どのような教育的体験をさせていくのか。これが学校の個性になります。