はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

Google+終了

 Google+というGoogleFacebookのサービスが終了する予定だというニュースが入ってきました。私も利用したことがあります。ただ、外のSNSほど利用者が少なく、一部不可解な書き込みをする常連がいるのを嫌って最近は滅多にアクセスしていませんでした。

 Googleは不採算なものは大胆に切り捨ててしまいます。これまでも突然中止を発表したり、仕様変更をしたりすることが度々ありました。発展を続ける企業は判断も明確なのでしょう。ただ、継続性が価値観を生むものもあるのは確かです。

 大切なものはやはり苦労しても自分で作るしかない。費用がかかっても自分用のものを買うしかない。そんなことを考えてしまいました。