はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

通勤筋トレ

 ザックで通勤することが日常化した私ですが、ここにきて隠れた効用に気づいています。腹筋と背筋のトレーニングになっているのです。

 鞄にはノートや電子書籍リーダー、財布などを持ち歩き、時々少し重めのChromebookを入れています。これを通勤途中に背負うのです。電車の中では前に抱えて持ちますので、自然と背筋と腹筋を刺激することになっています。なるべく背筋を伸ばそうという見栄のようなものもこの筋トレには奏効しています。

 スーツにリュック等かつては許されざる組み合わせと思っていたのですが、始めてみると合理的なことが多く、しばらくは続けていきたいと考えています。