はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

狙い・意図

 アメリカの政治的なニュース報道の中でよく聞かれる用語が「狙い」「意図」です。中間選挙をもくろんでトランプ大統領やその周辺が繰り広げる様々な行動に、裏の意味を見ようとする報道が多いのです。トランプ大統領の得意とする扇情的な言動がいつまで通用するのかは注目しているのですが、どうも支持を増やしているらしい。

 狙いの真意は大統領の個人的な利益のように感じられてしょうがないのが私の感想なのですが、どうもアメリカ国民はそうでもないらしい。現状に不満な人は短期的な利益を満たすことの方が優先されてしまう。その結果、周辺が苦しむことも、そしてそれがまた自分に返ってくるということも、考える余裕がなくなってしまう。

 世界の盟主が自らその名誉をかなぐり捨てて、自国優先政策をとっていることに不安を覚えます。自己利益への誘導という狙いが見える行動を注意深く見守っていかなくてはならないと思うのです。