はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

仮想敵

 幕末の先覚者はアヘン戦争の事実を知り、日本の政治体制の革新を志したといいます。史実として正しいか否かは史学者の論を俟ちます。ただ、差し迫った深刻な危機を察知する力はその後の世界を左右する重大事です。

 現在、私たちにも様々な危機が近づいていると言われています。天災に関しては如何ともし難いものがあります。また、国際情勢の行方も気になります。しかし、もっとも危険で広範囲に影響が及ぶのはAIなどの科学技術が人間の生活を激変させてしまうことです。

 コンピューターを人類の敵と位置づけるのは明らかな間違いです。これがない状態に戻ることはできない。しかし、あくまで生活を補助する道具として使うことが今後も保たれない限り、結果的に強力な敵になります。

 そのことを予覚して分かりやすく伝えることができる人が現代の先覚者なのかもしれません。