はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

原爆の意味

 韓国のアイドルグループのメンバーが原爆を賛美するかのようなデザインのTシャツを着用していたとのことが原因で、日本のテレビ局から出演を拒まれたことがニュースになっています。デザインしたのは韓国人で、太平洋戦争において原爆が日本の無条件降伏の決定打となり、その結果韓国が開放されたことを表現したというのです。これは、現代の韓国人の歴史認識の一端を表現したものといえるのでしょう。

 植民地支配を受けた韓国にとって、日本に対する思いはかなり複雑なものであり、解法の歴史を繰り返し述べることが国威の発揚になることは確かです。しかし、これが方向性を誤ると様々な問題が生じてしまいます。

 原子爆弾投下そのものが有意義であったとみとめることが何につながるのかを韓国のデザイナーは考えるべきだった。今の時代にタイムリーな問いかけを図らずもしてしまったことになります。