はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

エディ付き万歩計

 ソニーのwena activeをつけるようになって間もなく2か月になります。時計バンドの中にエディや万歩計、GPS、その他の身体的計測機能を詰めこんだユニークな機器です。スマートウオッチではなく、スマートバンドであるというのがミソです。

 私の選んだタイプはバンドが黒いシリコンでできていて、その上に時計を取り付けて使います。私の場合はソーラー電波時計と、シンプルな三針の時計(実は雑誌の付録)とを日によって付け替えて使っています。二つの穴に引っ掛けるだけなのですが、しっかりと固定できていています。

 毎日使うのは万歩計の機能です。見た目は腕時計ですので抵抗感なくつけられます。また、エディでの支払いも時々使います。レジでカードの代わりに腕を差し出すのは少々奇異ですが、これももともと腕にあるものですから、実際にはかなり実用的です。

 久しぶりによくできた製品に当たりました。