はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

まだ使えた

 atomで動いている小型ノートパソコンのOSを最新のUbuntu 18.4にアップデートしたところ、メニュー画面に到達する前にフリーズしてしまいました。

 もうこれでこのパソコンとはお別れかと思いましたが、諦めきれず、ネットで調べると同様の状態の人は多数いるらしく、比較的簡単な処置で改善されることが分かりました。

 早速試してみると、見事に復活、軽量のOSとはいえ、最新バージョンはさすがに老朽機には荷が重いようです。動作はもたつくものの確かに復帰しました。

 Ubuntuは今回からインターフェースは変えており、独自性は少なくなりました。無料にしてここまでできることには感謝しかありません。そして何よりもまたこの機材の寿命を伸ばしてくれたことを喜んでいます。