はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

もの離れ

 キログラムの単位に関する既定が変更されるそうです。最後の実物基準であった重さの単位ももの離れすることになります。

 長さ、重さ、電流、物質量などの基本的な単位は、本来何らかの実物を基準として測られてきました。しかし、実物基準だとそのもの自体の変化により、単位そのものが変化してしまうのだそうです。そのため、物理学的な理論を活用した理論値が新たな単位の基準として置き換えられてきました。

 そのような中で重量だけはフランスにあるキログラム原器が基準になっていました。金属製のこの道具はなぜか年々重くなる傾向にあったとのことです。それが今年からはやはり物理学的理論値に置換されます。

 物の単位が正確になることは様々な利点をもたらすようです。ただ、あくまでも感傷的なレベルの話として、実感できないはかりの単位にはどこか冷徹な感じがしてしまいます。恐らくその方が良いはずなのですが。