はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

品質保証もできなければ

 最近数々の不正が見つかっている日本の製造業の現状には憂慮せざるを得ません。

 ものづくりは日本の基幹産業としてこの国の経済を支えてきました。価格ではすでに他国との競争に完全に敗北しているようですが、品質面においては信用性が高いのが我が国の製造業に関する一般的な評価でした。ところが、最近様々な分野で、品質を詐称したり、隠蔽したりする状況が続いています。経済的な成長が鈍化したことによる弊害なのでしょうか。恐らく、総体的には高い水準のものづくりは続いているはずなのですが、それを裏切るニュースが続いています。このままでは日本製品として価値、存在理由すら脅かされてしまいます。

 電化製品の量販店に行ってみれば「日本製」があたかも高級ブランドのように扱われている感があります。少々高くても日本製ならば安心だという思いは私にもあります。その安心感が揺らげば、場合によっては半額以下でほぼ同じ機能が手に入る新興国の製品を買ってしまうのは仕方がありません。最近は基本的性能が日本製よりいいものも分野によっては出てきています。

 私は国産品の購入に関してはいまのところ保守的です。少々高くてもなるべくMade in Japanを選んでいます。そのもはや幻想めいた信用を崩してほしくはない。不正発覚のたびに気持ちの揺らぎを感じるのです。