はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

高輪ゲートウェイ

 山手線の新駅の名前が高輪ゲートウェイとなったと発表されました。おそらくオリンピック終了後は単に高輪駅と呼ばれることになると私は推測します。

 駅名は公募で選ぶとJR東日本は発表していましたが、応募数ではかなり低い候補が採用されたそうです。玄関口を意味するゲートウェイ羽田空港へ直結する東京への入口ということらしい。しかし、それをゲートウェイにするかしないかは利用者が決めて行くものであり、駅名に示す必要はないと思うのです。

 ゲートウェイという施設があるのならばいざ知らず、このネーミングは駅の利用客にその方法を限定するかなり窮屈なものです。ゲートウェイで買い物や食事をしようとは思えない。

 おそらく駅名に関わらず、将来は単に高輪駅と呼ばれることになりそうな気がしています。