はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

多様性を失う独占

 道路を走る自動車のメーカーに注目してみると、シェアの差は歴然としているものの、数多くの製造元があることに気づきます。国産車に加え、外車もありますからかなりの種類になります。もしこれがほとんど同じメーカーの車になったらどうなるのでしょうか。

 各社が競いあって性能やデザインを競争している状況は、寡占状況になった後でも確保できるのか、安全面のトラブルが発生したとき、代替システムが存在しないという事態にならないか。そのほか多様性を失ったときのデメリットが次々に思い浮かびます。

 車だけの話ではありません。現在様々な分野で大企業による資本集中が起きています。統一される利便性の方が強調されることが多いのですが、実は様々なリスクが胎蔵されていることを忘れてはなりません。