はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

情報に意味を見出す力

 大量の情報を検索して、いくつかを組み合わせ、その結果を分析する能力はひところまでは現代人に必須とされてきました。今もそれは変わりません。てきぱき仕事をこなす人はできる人という印象があります。

 ところが、こうした作業のほとんどがコンピューターでできるようになっている今日では、それだけでは物足りなくなっています。コンピューターの行う作業は意味の世界を切り捨て、統計的な確率を軸に据えたものです。事例数が多くなればなるほど、確率の精度は上がります。日常業務の大半はルーティンワークですからすでに統計データはたくさんあることになります。

 これからの時代に必要になるのは、情報に意味を読み取ることであり、自分の考えや行動に意味を付与する能力に違いありません。価値観や審美眼がそれを保障することになるでしょう。芸術を鑑賞する機会を設けることはその意味でも大切です。