はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

利他的

 日本の将来展望はほとんどが雲行きのあやしいものばかりです。経済面については特に顕著で、少子高齢化による社会福祉の弱体化が治安の悪化を生み、先進国としての対面を保つことが不可能になるというものです。歴史を見れば分かるように盛者必衰は避けられないとはいえ、その変化が急激なものだと様々な悲劇が生まれます。

 当面の危機を回避するための提言も数多くありますが、その多くは意識改革を促すものです。個人の利益のみを追求すると国力はさらに衰退する。自分の生き方が実は同じ共同体全体に関わるということを考えなくてはならないと気づくことが焦眉の急だというわけです。

 それは形を変えた、あるいは真の意味での愛国心なのかも知れません。極めて危うい要素を持ちながらも私たちは自分を愛するのと同様に他人、取り分け運命共同体の同胞を思いやる考え方を身につけなくてはどうも立ちゆかなくなりそうです。