はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

支払い

 通貨を使わずに支払いをする電子決済サービスが急速に広がっています。日本では貨幣に対する信用が高く、現金支払いが基本でした。それが大きく変わろうとしています。

 何とかペイというアプリにも様々あって、シェア獲得のためにクーポン等のばらまきも見られています。どうしてこのような大盤振る舞いができるのかといえば、やはり、様々な付帯情報を回収することができるからなのでしよう。

 何をどこで買ったのか。どんな趣向のものを好むのか。何時頃買い物をしたくなるのか。それらの情報を進んで提供してくれる顧客にポイント報酬を支払ってもまだ利益の方が大きいようなのです。

 自分の情報を引き渡すことにいまのところは問題を感じません。ただこの先、どのように情報が利用されるのかまったく分からないところに大きな不安を抱くのです。