はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

我慢、モラル

 するのが当たり前といわれるものの多くは、本能的にそうしている訳ではなく、何らかの外的圧力の中で意識的にそのようにしているのです。そのことに多くの人は気づきません。かくいう私も分かったようなことを言いながら、自分のことになるとそれが分からなくなります。自分にとって当たり前のことは他の誰にも当てはまるものだとまず考えています。

 ルールとかマナーとかいうものも所属する文化の中で生活を重ねるうちに獲得されるものであり、集中して習得しなければ獲得できないものばかりです。同一文化の人物のすべてが同じ規範意識を持っているというのは幻想に過ぎません。強力な権威が働いている場合は別ですが通常は個別の経験に基づいた判断基準で行動しているのです。

 最近、そういう規範意識が障害によって喪失されていく例をいくつか見ることがあり、途方に暮れています。人間社会を成り立たせているのは高度な精神世界であると痛感しています。