はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

節目

 来週からは新学期です。今年は元号が変わり、新元号が4月1日に発表されるとのことで特別の一日になりそうです。

 教員の世界では年度変わりは特別な意味を持っています。新学年への対応、職場環境の変化、同僚の転勤、退職、新しいメンバーの参加などいろいろなことが同時にたくさんあります。

 時間の流れは不断のものであり、実はいつも変化を続けているのですが、年度という意図的な句切れを作ることで、私たちは何かを思い切ろうとします。ここまでのこととこれからのことを分けて考えてみてそこから何かを得ようと努力するわけです。

 すっかり守りに入りつつある自分に対して、このままではいけないという気持ちを奮い立たせるのがこの節目の意味なのです。