はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

ジオシティーズ、Google+終了

 先日、インターネットサービスのジオシティーズGoogle+が終了しました。いずれもネット上ではある程度の存在価値があり、利用者も多かったのに何かが足りなかったためにトップになりえず撤退することになりました。

 ジオシティーズはホームページ作成が個人的なものとなった時代の公表の場所として私も利用しました。ヘッダーに広告が入ることを我慢すれば、簡単なページを作ることができました。ジャンル別にカテゴリー分類をしようとしたところも当初はユニークでした。同様のサービスが濫立し、高度なオンラインエディタに対応しなかったことなどで支持者を減らしていったものと考えられます。

 Google+はTwitterFacebookの中間のようなサービスでした。つながりを一方的にカテゴリー分類できるなどのオリジナルなサービスもありました。アイドルグループのページが開かれるなどの個性もありましたがそれ以上のものはなく、常連コメンテーターの品がよろしくないこともあり、巨大情報企業のサービスにもかかわらず停止に至りました。

 無料サービスゆえに停止を阻止することはできません。ただ、始めた以上は責任をもって続けて欲しかったと思います。これからもこのような停止や廃止がいくつもあるのでしょうが。