はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

プログラム

 コンピュータによるプログラミングが学校教育の場にも推奨されています。かつては一部の専門家の独占物だった感がありましたが、小学生がその入口に立つ時代になっているのです。

 私はエクセルのマクロを書くことに関心を持ったこともありますが、せいぜい関数を書いて計算するぐらいのことで満足しています。プログラミングというにはほど遠い。ただ言えるのは自分の行っていることを分析し、いくつかの手順に分けて、それをコンピュータに代替させるのがプログラミングなのだという実感が得られたのは収穫です。

 恐らく中等教育までのプログラミングはこの作業でよいのではないのかと考えます。私のような国語教師は思考のプログラミングを日本語で行う作業手順を教えているとも言えます。ただし計算するのは自分の頭脳であり、コンピュータにはない価値観という別の変数が絡んでいるのです。コンピュータでは人生は語れませんが、毎日の思考の手順を簡素化して把握する役は果たせます。