はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

浦島太郎

 授業で御伽草子の浦島太郎を扱うことになり、浦島太郎の話をどのくらい知っているか中学生に質問してみました。だいたいの生徒は大筋で答えられたのですが、よく分からないという人も多数いました。どうやら知っているのは当たり前とは言えないようです。

 桃太郎の歌は歌えても浦島太郎になるとほとんど知らず、金太郎は絶望的に知名度がない。金太郎はストーリー自体を知らない人が大半です。携帯電話のCMでは対等な英雄ですが、どうもその地位はかなり危うい。

 口承で伝承されてきたこれらの話は伝える人がいなくなると消えてしまいます。授業で昔話を話してから始めなくてはならないというのは何とも寂しい。日本の文化の行く末を暗示するエピソードなのかもしれません。