はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

説明

 自分の考えていることを説明するということは実はかなり難しい。そもそも自分が何をどのように考えたのかなど、分かっていないのです。生活の流れの中である考えにたどり着いたのであって、その一部を切り取っても説明は物足りないものになってしまいます。

 だから、多くの場合人は自分の意見を述べる際に型を使い、そこに自分の状況を当てはめて説明したことにしてしまいます。因果関係という型はその典型です。原因があってそれがかくかくしかじかの意見形成に至ったなどと言うのです。でも、本当のところ自分でもそれがすべてだとは思ってはいません。

 何かを話したり書いたりするときには、自分の考えの一端なり近似値のようなものを示せればよいということになります。コミュニケーションの大前提として考えておかなくてはなりません。