はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

デジタルで署名

 最近、宅配便を受け取るとき判子は要らないのでサインをと言われることが増えています。それも紙ではなく、タッチパネルを差し出され、その上を指でなぞるというやり方です。すでに携帯電話の機種変更などの店頭での書類手続きでは経験していたのですが、配達人がいきなり液晶画面を差し出すのに遭遇すると不思議な感じがしました。

 ペーパーレスの手段としては有意義ですし、例えば残った署名画像に位置情報を加えておけば、どこで何時頃荷物の受け渡しがなされたのかなども瞬時に記録できることになるでしょう。

 捺印やサインの意味は確かに取り引きが行われたということを、両者が確認し合うことです。電子サインはその歴史が浅いため、少なくとも顧客側にはまだ完全には信用度は高くない。私もこれで大丈夫なのかという思いが常にあります。

 とりあえずは元来悪筆なのに、液晶画面を指でなぞって文字を書くということになれないと悲惨なサインになる、という課題をクリアするためにスマホの手書き入力ででもやらなくてはと考えています。