はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

ノート

 最近はいろいろなメモを一つのノートで済ますようにしています。すぐに必要ではなくなる連絡事項も講演会のメモもそのまま書くようにしました。私のような同時多発的に様々な仕事をしている者にとっては分類は必ずしも効率的ではなく、時系列で振り返ることができた方が結果的に役に立つのです。

 いろいろな記号にこったこともありますが長続きしません。最低限の約束として日付や場所を必ず書いてから始めることとしています。それが栞代わりになるわけです。

 大切なことはパソコンを開いて同期しているOneNoteというメモソフトに入れます。しかし、そこまでしなくてはならないものは限られており、たいていは紙のノートで十分です。私のことですからいつまで続くものかあやしいですが。