はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

分かりやすさは不親切

 分かりやすく説明することは私たち教員にとっては大切な能力の一つです。難しいことを分かりやすく述べるのは重要です。ただ分かりやすさを追求し過ぎるとかえって教育的にはよくないとも感じます。

 私たちは端末で検索すれば答えが得られると考えてしまう傾向にあります。検索のシステムは年々向上していますし、関連情報も次々にあげてくれる。それをあたかも思考したかのように考えてしまうのですが、実は何も考えていなかったということが多くあります。

 分かりやすく完璧(に見える)情報を提供することもこうした思考停止を招きやすい。そうなっていることを丸呑みするのではなく、なぜそうなのかを考える方が遥かに有意義なのです。

 そこで私はなんだかよくわからないけれども面白そうだという度合いの教え方を目指そうと考えています。考えるきっかけをどれだけ作れるかが私の仕事なのですから。