はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

フェイク動画

 画像処理と編集能力の飛躍的な向上によって、実際には存在しない動画を合成することが可能になっているようです。SFの世界にある偽造動画が実は既に限定的ながらできてしまうようなのです。

 写真から動画を作るこの技術は、例えば絵画に描かれた人物であっても振り向かせたり、目を閉じさせることもできます。参考とする写真が多ければより自然な動画が生成されるとのことで、すでに別の動画があればより質の高いフェイク動画ができる可能性があります。

 現状ではかなりの工程が必要であると言われますが、もしこれが短時間でできるようになれば、動画が何かの証拠になるという常識が通用しなくなるでしょう。騙されないことへの警戒は大事です。百聞は一見にしかず、されど幻視に惑わさるること勿れ。