はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

ないところから

 便利になりすぎた現代生活ではいろいろなものがあることを前提にできています。しかし、そのために思考停止していることも多く、ないことを前提にしなければ新しい考え方が生まれないこともあります。

 私はこのブログをたいていは満員電車の吊革につかまりながらしたためているのですが、もしデジタルデバイスが車内で使えなくなったとしたら毎日どのようにブログを書くのかを考えています。勤務時間内は休憩時間も含めてデジタル発信はしない方針ですので、どうすればよいのか。などと考えることで新しい方法が生まれます。

 デフォルトを度外視する思考法こそが新しい何かを考える出発点かもしれません。